池辺こども園

園の目標

『モンテッソーリ教育』と『合奏遊び』を中心に、
子どもにとっての楽しい幸せな時間と空間を創っています。

木のイラスト
いきいきわくわく 目をキラキラ輝かせ、夢中で遊ぶ
木のイラスト
よさが輝く のびのびと、自分のよさを発揮して 遊び、生活する。
思いやりある子ども 自分も友達も大切にし、ともに楽しく遊び、生活する。

教育・保育目標の実践

『モンテッソーリ教育』

集中力・自発性など 自己肯定感・協同性など ( 面白空間)

『合奏遊び』

自己肯定感・協同性など

モンテッソーリ教育と『合奏遊び』で夢中になっているプロセスで、「豊かな心」=非認知能力(教育・保育目標が含まれます)と「ウエルビーイング」(幸せな状態)を育みます。

非認知能力には、「学力(認知能力)の土台」となる重要な働きもあります。

1『モンテッソーリ教育』とは

「自発性」、「創造性」などの「非認知能力」を育み、子どもの能力を引き出し開花させる教育法です。

  • 「自分で選んで」好奇心を持った遊びや、好きな遊びを楽しむ喜びを味わいます。
  • 「自分で考え、思考錯誤しながら、最後までやり遂げて」遊びます。
  • 運動、生活、言語、文化、数量、自然、感性、マナーなど「多種多様な分野の遊び」を体験し、「自分の好き」   を発見していきます。
  • 遊んでいる過程で「豊かな心」=「非認知能力」が育まれていきます。

2『合奏あそび』とは

音楽を楽しみながら、「豊かな心」(非認知能力)を育むあそびです。
「非認知能力」と共に、認知能力(学力など)の基礎」も育みます。

  • 自己肯定感(自分の行為が「音」になり、「アンサンブル」となって聴こえる喜びや満足感)
  • 協調性(周りの音を聴き、友達と協力したり、指揮に合わせたりして演奏する体験)
  • 協同性(みんなと一緒に、力を合わせて一つの曲をつくり上げる共同作業の体験)
  • コミュニケーション力(友達みんなと協力し、伝え合い、教え合い、認め合う体験)
  • 合奏遊びは、非認知能力と共に、認知能力の基礎も育みます。

3教育・保育の実践

  • 『モンテッソーリ教育遊び』と『合奏遊び』を中心にした多様な遊びを楽しみながら、非認知能力を育み、 知性・感性・人間性の源を培います。
    • 運動遊び ・名作文学遊び ・読み聞かせ ・言葉遊び ・感覚遊び ・表現遊び ・数・量遊び ・英語遊び・飼育体験遊び
    • ものづくり遊び ・合奏遊び ・音感遊び・草花遊び ・野菜の栽培遊び ・その他種々の遊び
  • 多様な触れ合いを通じて、人間性の源を培います。
    • 心の教育・友達、異年齢児、地域の人々など、人々とのふれあい・生き物とのふれあい・自然とのふれあい
  • 恵まれた自然環境を生かして、楽しみながら体力向上を図ります。
    • 運動遊び・挑戦遊び・堤防すべり・かけっこ・散歩・その他 体力向上を図る各種の遊び

養老町こども園共通実践項目

にこにこ元気なあいさつ  話す人の顔を見て聞く 良さ見つけ
ふるさと教育の推進と充実

特色 こども園で力を注いでいきたいこと

  1. いろいろな音楽を聞く

    いろいろな音楽を聞く

  2. 絵本を読む 語りかける

    絵本を読む 語りかける

  3. 自然と触れ合う機会をつくる

    自然と触れ合う機会をつくる

  4. 食物を育て、収穫する

    食物を育て、収穫する

  5. 生き物にふれる

    生き物にふれる

  6. 遊びと運動に力を入れる

    遊びと運動に力を入れる

自然豊かな環境を生かし地域に根ざしたこども園での教育・保育を通じて、子どもたちの毎日を充実したものへと導いています。入園をお考えの方、意欲のある学生さん、是非一度見学におこし下さい。

PAGE TOP