『モンテッソーリ教育』と『合奏遊び』を中心に、
子どもにとっての楽しい幸せな時間と空間を創っています。
『モンテッソーリ教育』
集中力・自発性など 自己肯定感・協同性など ( 面白空間)
『合奏遊び』
自己肯定感・協同性など
モンテッソーリ教育と『合奏遊び』で夢中になっているプロセスで、「豊かな心」=非認知能力(教育・保育目標が含まれます)と「ウエルビーイング」(幸せな状態)を育みます。
非認知能力には、「学力(認知能力)の土台」となる重要な働きもあります。
1『モンテッソーリ教育』とは
「自発性」、「創造性」などの「非認知能力」を育み、子どもの能力を引き出し開花させる教育法です。
- 「自分で選んで」好奇心を持った遊びや、好きな遊びを楽しむ喜びを味わいます。
- 「自分で考え、思考錯誤しながら、最後までやり遂げて」遊びます。
- 運動、生活、言語、文化、数量、自然、感性、マナーなど「多種多様な分野の遊び」を体験し、「自分の好き」 を発見していきます。
- 遊んでいる過程で「豊かな心」=「非認知能力」が育まれていきます。
2『合奏あそび』とは
音楽を楽しみながら、「豊かな心」(非認知能力)を育むあそびです。
「非認知能力」と共に、認知能力(学力など)の基礎」も育みます。
- 自己肯定感(自分の行為が「音」になり、「アンサンブル」となって聴こえる喜びや満足感)
- 協調性(周りの音を聴き、友達と協力したり、指揮に合わせたりして演奏する体験)
- 協同性(みんなと一緒に、力を合わせて一つの曲をつくり上げる共同作業の体験)
- コミュニケーション力(友達みんなと協力し、伝え合い、教え合い、認め合う体験)
- 合奏遊びは、非認知能力と共に、認知能力の基礎も育みます。
3教育・保育の実践
- 『モンテッソーリ教育遊び』と『合奏遊び』を中心にした多様な遊びを楽しみながら、非認知能力を育み、 知性・感性・人間性の源を培います。
- 運動遊び ・名作文学遊び ・読み聞かせ ・言葉遊び ・感覚遊び ・表現遊び ・数・量遊び ・英語遊び・飼育体験遊び
- ものづくり遊び ・合奏遊び ・音感遊び・草花遊び ・野菜の栽培遊び ・その他種々の遊び
- 多様な触れ合いを通じて、人間性の源を培います。
- 心の教育・友達、異年齢児、地域の人々など、人々とのふれあい・生き物とのふれあい・自然とのふれあい
- 恵まれた自然環境を生かして、楽しみながら体力向上を図ります。
- 運動遊び・挑戦遊び・堤防すべり・かけっこ・散歩・その他 体力向上を図る各種の遊び
にこにこ元気なあいさつ 話す人の顔を見て聞く 良さ見つけ
ふるさと教育の推進と充実
特色 こども園で力を注いでいきたいこと
-
いろいろな音楽を聞く
-
絵本を読む 語りかける
-
自然と触れ合う機会をつくる
-
食物を育て、収穫する
-
生き物にふれる
-
遊びと運動に力を入れる
自然豊かな環境を生かし地域に根ざしたこども園での教育・保育を通じて、子どもたちの毎日を充実したものへと導いています。入園をお考えの方、意欲のある学生さん、是非一度見学におこし下さい。