池辺こども園のホームページにようこそ!

池辺こども園は、養老町の東部にある定員95名(幼稚園部15名、保育園部80名)の認定こども園です。現在(平成30年8月末現在)、乳幼児童90名が在籍しています。職員数は24名、そのうち保育士は19名です。養老町は歴史のある町で、昨年養老改元1300年際を迎えました。池辺こども園も、保育所として昭和27年4月にこの地に開園して以来、66年になります。卒園児は2,000名を超えています。

平成27年度から子ども子育て支援制度が実施されています。本園も、平成30年度から認定こども園に移行しました。従来の保育所に幼稚園機能を持った乳幼児教育施設となりました。本園には昨年まで就学前児童にあたる5歳児がいませんでした。養老町では20数年前から町内に公立幼稚園を設置し、就学前の5歳児のみの1年保育を実施していたためです。しかし、平成29年度以降、養老町内の公立幼稚園・保育園が一斉に統廃合され認定こども園に移行しました。本園も1年遅れで認定こども園になりました。これからも子どもたちにより質の高い教育・保育を実施してまいります。本園は、幸いにも、国や町の協力を得て平成21年度及び平成28年度の2回にわたり新園舎の建築を行いました。木の香りが残る新しい園舎で、子どもたちの成長(生長)を支えていきたいと思います。また貴重な社会的資源の一つとして、地域に開かれたこども園として、子どもたちから『楽しくて、楽しくて、こども園に行くのが待ち遠しい』といわれるようなこども園にしていきたいと思います。職員一同、笑顔と豊かな感性を磨きながら、子どもたちに寄り添い、保護者の皆様には丁寧に接していく所存です。どうぞよろしくお願いします。

園長

  • 月別記事

  • PAGE TOP